ローカルアワード

 日本ボーイスカウト東京連盟では、ボーイスカウト部門のスカウトを対象とし、特徴的な活動である『キャンプ』と『ハイキング』について、その泊数や距離に応じた記章授与を行うことによって、野外における班活動を促進しています。

 大都心地区でもこの制度を活用し、野外での活動を促進いたします。

各アワード取得条件

 ボーイスカウト部門のスカウトを対象とし、特徴的な活動である『キャンプ』と『ハイキング』について、その泊数距離に応じた記章授与を行うことによって、野外における班活動を促進することを意図しています。

※活動の種別(班集会、隊集会、団行事、地区行事など)は問いません。

※スカウトが常に携行し、活用できるよう『キャンプ50 ハイク200 記録帳』を東京連盟事務局で販売しています。

ハイク200

(プラチナハイカー)

  1. ゴールドハイカーを取得していること。

  2. 1級章を取得していること。

  3. 活動において歩行による累計「200km」のハイクをする。

ハイク100

ゴールドハイカー

  1. シルバーハイカーを取得していること。

  2. 2級章を取得していること。

  3. 活動において歩行による累計「100km」のハイクをする。

ハイク50

(シルバーハイカー)

  1. 活動において、歩行による累計「50km」のハイクをする。

キャンプ50

(プラチナキャンパー)

  1. ゴールドキャンパーを取得していること。

  2. 1級章を取得していること。

  3. 活動において累計「50 泊」の野営をする。

キャンプ30

(ゴールドキャンパー)

  1. シルバーキャンパーを取得していること。

  2. 2級章を取得していること。

  3. 活動において累計「30 泊」の野営をする。

キャンプ15

(シルバーキャンパー)

  1. 活動において累計「15 泊」の野営をする。

細目達成後の申請方法

シルバー、ゴールドの申請(キャンプ15/30、ハイク50/100)

隊長→地区コミッショナー

  1. 様式1 アワード交付申請書

  2. キャンプの記録/ハイキングの記録

を作成して提出してください。

※データでの申請も可能とします。

地区コミ→東京連盟事務局

隊長から受領した様式1に加え、様式2を作成して提出することで、記章を購入します。

プラチナの申請(キャンプ15、ハイク200)

隊長→地区コミッショナー

  1. 様式 プラチナアワード交付申請書

  2. キャンプの記録/ハイキングの記録

を作成して提出してください。

※データでの申請も可能とします。

地区コミ→東京連盟事務局

隊長から受領した様式記名捺印し、事務局へ提出します。


着用位置

  • 『キャンプ』『ハイク』の記章は、それぞれ上位のもの一つを、図の通り制服の左胸ポケット上部に着用します。着用期間はボーイスカウト隊・ベンチャースカウト隊の在籍期間とします。

  • キャンプ50(プラチナキャンパー)、ハイク200(プラチナハイカー)については、アワードの再交付(購入)が可能です。

  • 再交付を希望する場合は、『様式2 アワード交付申請書』に必要事項を記入して、地区コミッショナーへ提出してください。